ノドのケアについて

6月にもなると、さすがにジメジメして参りますね。

しんどい時期になりますが、頑張って参りましょう。


さて、今回はボーカリストとして最重要課題である「ノドのケア」についてお話しします(^-^)


ボーカリストが最も気をつかうのが「ノドのケア」ですよね。

僕も歌に目覚めてからというもの、ノドのケアに過剰に反応して参りました。

ノドアメをなめたり、うがい薬を使ったり、ノドに直接塗るスプレーを使ったりとか。

特にライブや、レコーディング前になると、ピリピリする程神経質になっていきました。

絶好調なのに、病院に行ってニンニク注射をうってもらったりとかね 苦笑。

電車の中で咳をする人には過剰に反応してたしねぇ。

大一番前に風邪をひいちゃった日には大騒ぎ 笑。

すぐ病院に行って点滴を打ってもらってね。

ノドの調子が悪くなった時は耳鼻咽喉科にかかったりしていました。


でも、かかりつけのドクターの一言が僕を変えてくれました。

「西野さん、ノドだけ悪くなるんじゃないんですよ!ノドの調子が悪いという事は、身体全体の調子が悪いんですよ!
ノドだけ治るというのは無いんですよ!
身体全体を休めて、身体を治して、ノドも治して下さいね。」


ノドのケアに神経質になるばっかりに、大切な事を見落としていました。


ボーカリストにとって、身体全体が楽器であるという事。


つまり、ノドのケアをするという事は、身体全体のケアをしてあげなければならないという事です。

先ず「健康」ありき。

こんな当たり前の事に気付くのに僕は17年もかかりました。

その間、何度も過労で倒れてね。

ミュージシャンなのに 笑。



結論として「ノドのケア」をするのに最も重要なのは「睡眠」です!

最低6時間。

僕は8時間睡眠を推奨しております。

またその睡眠が安眠である事も重要ですよね。


睡眠があってからの、うがい、手洗い、なのです。

その後で、栄養、適度な運動です。

最後の最後に、のど飴等のケアです。


なので、健康第一で参りましょう。