タバコと歌

前回の流れで、タバコと歌の話も取り上げようと思います。


歌の相性としては、タバコもやっぱりダメみたいです。

医学的にはタバコを吸っていると、風邪をひいているノドの状態と同じくなるらしいんです。


ちょいちょい「風邪をひいちゃったんですが、どうすれば良い声が出ますか?」と質問されるんですが。


残念ながら、風邪をひいてベストの声は出せません。


身体を治すしかありません。


なので風邪をひいたのと同様になるタバコはお勧め出来ないのです。


「酒もタバコも全然オッケー!全然イケるぜ!」というアウトスタンディングな天才はいらっしゃいます。
 

僕が尊敬するシンガーの「あの方」もそのタイプ。


でも、ここで取り上げるのは、僕の様な一般的なアジア人の「タメになる話」。


やはりタバコはノドに悪いと言わざるを得ません。


タバコを吸っている生徒さんに

「やっぱりタバコはやめた方がいいですか?」

と聞かれたら

「無理してやめる必要は無いですよ。僕にメタルはやめた方が良いって言われるのと一緒ですもんねぇ。」

と答えます 笑。


お酒もタバコもストレス解消になりますもんね。

なので、あくまでもアドバイス、ハドベターです。


人前で歌う前に、少し控えられると良いのかも知れませんね。

もちろんタバコも吸うし、お酒も飲むからダメという訳ではありません。

ストレスと、その解消法とも上手く付き合っていきましょう♫