高音域のボイストレーニング

歌を歌う時に、高音域でお悩みの皆さんも多いと思います。

今でこそ高音専門のボイストレーナーの僕ですが、歌を習い始まった時は、高音が苦手でした😩

声量も無かった😣 

高音も声量も出ないハードロックシンガーなんて、使い物にならないですからねぇ 苦笑。

でも、ボイストレーニングってスゴイですね。

僕はレッスンを受けて、結果1オクターブ伸びました!

高音を出しやすくする為には、腹式呼吸で息をコントロールする事と、首から上のリラックスが必要になります。

そして、出にくいと感じる少し下の音域を、基礎に重点を置きながら何度も繰り返し練習する事が必要になります。

60キロのバーベルを持ち上げる為には、50キロは楽々と持ち上げられる様にならなければならないのと同じです。

あくまで、腹式呼吸と発声練習の基礎にのっとって練習を重ねる事が重要になります。

普段生活で使わない高さだからこそ、練習が必要になるんですね。

ローマは一日にして成らず。

コツコツ頑張りましょう🎤😎