ミックスボイスについて

今回のテーマは「ミックスボイス」についてです。

ミックスボイスは、以前取り上げました通り、驚異的な高音域を作り出します。

ミックスボイスがコントロール出来る様になると、半音や全音の差ではなく、5音〜6音位伸びます。

僕もミックスボイスの存在を知らなかった頃は、ミックスボイスシンガーが魔法使い様に見えてました。

別世界の人というか。

地球人ではないというか🙄

でも、カラクリを知った時に「僕の様な地球人でも出来るかも!」と、目を輝かせたものです。

ミックスボイスは、裏声を地声と同じ様に硬くまとめていく発声になります。

息が散るとファルセットとなり、息がまとまるとミックスボイスとなります。

声が面で響くとファルセットになり、点で響くとミックスボイスになります。

ミックスボイスシンガーになるには、先ずミックスボイスを知る事です。

男性ならば高音域のB以上、女性ならばD以上の音を使う歌を徹底的に聴く。

黙々と聴く。

飽きるまで聴く。

そうすると、ある日ある時、カラクリが分かる瞬間が来ます。

知らない人程聴き込まなければなりません。

僕も最初は知らない人の1人でした。 

謎が解ける瞬間までひたすら聴きまくりました。

もちろん、逆に、どの様な形でもミックスボイスが出せる人は有利になります。

知っている人は是非息をコントロールする訓練をして下さい。

ミックスを練習する事で、発声全体も整います。

知っている人がミックスを練習する事は、既に切り拓かれた道を整える作業をするのと似ています。

知らない人がミックスを練習する事は、新たに道を切り拓く作業に似ています。

自分が何処にいるかをしっかり確かめて、現在地からミックスをコントロール出来るところまで高めていきましょう🎤😊