10分の8割

今回のテーマは「10分の8割」です。

「10分の8割」とは、充分に用意をして、少し肩の力を抜きましょう、という発声をする時の理想のバランスの事です。

  

このバランスは、イロイロな場面で通用する真理かと思います。

充分な用意をして、少し肩の力を抜く。

僕は逆をしがちになってました。

不充分な用意のクセに、力む 笑。

用意が不充分なので、尚更力むんですよね。

8分の8割とか、ヘタすると7分の8割とかになっていたりします。

では「10分の8割」にバランスを保つ為には、どうすれば良いのでしょうか?

腹式呼吸と、発声練習です。

スポーツ選手が出場前にアップするのと同じです。

疲れない程度に、充分にウォーミングアップして、身体を立ち上げてから本番に臨む様に心掛けましょう🎤😎