録音機材を使いましょう

今回のテーマは「録音機材を使いましょう」です。

一昔前はMTRを手にするのにも、結構なお金がかかりました。

でも、今なら無料録音アプリも多数存在します。

なので、練習には録音機材を使いましょう。

たまに生徒さんから
「ボイスメモで、カラオケ練習してるのを録音してるケド、それではいけないんですか?」
という質問をされる事もあります。

もちろん良いです!

なんですが、ボイスメモでは沢山のエアーノイズとルームリバーブが混入している声を聴いている事になります。

それがMTRの機材を使う場合、後で純度の高い歌だけを分離して聴く事が出来ます。

声の出方だけではなく、息継ぎまでチェックする事が出来ます。

なので、より厳しくチェックが出来る様になり、より早く上達する様になるんです。

ですし、現在の録音機材は取り扱いも簡単です。

アナログな僕でも使える位です😎

なので、真面目に録音をしている方こそ、録音機材を使っていただきたいです🎤😊