歌は累積

今回のテーマは「歌は累積」です。

発声の技術は、少しずつ積み重なる形になっております。

腹式呼吸は最初の3か月やったら終わり、息の流し方も3か月やったら終わりではなく、毎日毎回行っていくものです。

どんな達人のレベルになっても、ウォーミングアップの基礎練から始まります。

毎日毎回同じ事を繰り返し、基礎を確認し、固めて、その上で新しい事を取り入れていく。

そんな事の繰り返しです。

僕は若い頃、正直、「早く上手くなって、基礎練から卒業するんだ」と本気で思っていました 苦笑。

地味な作業を苦手とし、基礎練を効果が薄く、つまらないものと認識していた僕にとっては、累積されていく事を認めるのもイヤでした。

今考えると、若きカラ回りだったと思います。

今の僕は練習というと7割は基礎練です。

発声は1度つかむと結構覚えていますが、基礎は重ねていかないと確実に忘れていきます。

発声が見えてくれば見えてくる程、基礎の大切さが分かる様になるので、また基礎練をする様になるという良循環に入ります。

真剣に発声を学ぶ方には、出来る限り最短距離を進んでいただきたいので、是非累積していきましょう🎤😊