始めるのに遅いなんてない

今回のテーマは「始めるのに遅いなんてない」です。

年齢とは厄介なモノです。

年を重ねていくだけで、無駄なプライドばかりが山積していきます。

「笑われたらどうしよう?」

「バカにされたらどうしよう?」

「上手くいかなかったらどうしよう?」

とディフェンシブな考えばかりが頭を巡ります。

若さとは、後先を考えずに思い切って何かに飛び込める事を言うのかも知れません。

「老いは恥ではない。」

ジョージ・フォアマンの言葉です。

老いを恥じるとするならば、20代までを若者と定義するとして、そこから残り60年もの間を恥じながら生きなければなりません。

我々は、若者には無い知性と経験値があります。

始めるのが遅かったら、取り組む濃度を濃くすれば良い。

年を重ねたなりのやり方を模索すれば良いんです。

人生のクライマックスを迎えた方々に、今何を思うか尋ねたところ、

「もっとやりたい事をやっておけば良かった。」

「もっと心配しなければ良かった。」

「もっと人を愛すれば良かった。」

が圧倒的多数なんだそうです。

「始めるのに遅いなんてない」、僕はそう思います。

あなたが何かをしたいのに二の足を踏んでいる事があれば、是非思い切ってトライしてみましょう🎤😊