勝って驕らず負けて腐らず

今回のテーマは「勝って驕らず、負けて腐らず」です。

「勝って驕らず」は結構出来ます。

何かに勝った瞬間、喜びと共に、苦労した日々や、支えてくださった方々の顔が浮かんでくるので。

自分だけの力じゃなく、皆さんのおかげです、という意識に落ち着きます。



なんですが、難しいのが「負けて腐らず」です。

ちょっとでも負けたら、負けそうになったら、いや、戦う前から、腐る、腐る 笑。


大一番で負けた日には、腐らずにはいられません。


自己批判、自己否定でメッタ打ち。


腐る、腐る(2回目 笑)。


僕も過去に「ここでグラスを割れば、ゴールデンのメイン」というチャンスで3回も負けております。


腐る、腐る 笑。


でも、準備は完璧にした訳ですし、ベストは尽くした訳ですし、落ち度は無かった訳ですから。


ですし、負けて腐る前に、絶対にしておかなきゃならない事があります。


それが、支えてくださった皆様への感謝を伝える事。


どれだけ腐って、どれだけ悔しくて、どれだけ情けなくても、周りの皆様に感謝と謝罪の言葉を伝える事を忘れなければ、本当に腐った事にはなりません。


そんなあなたに、またチャンスは巡ってきます。



なので、大一番前は「絶対に勝つんだ!」という強い想いで臨む事。

それでも負けてしまった時に、崩れる前に周りの皆様へ感謝を伝える事を、頭の片隅に覚えておく事が重要になります。


先ずは大一番は勝たないとイケナイので、「絶対に勝つ」という想いで臨みましょう🎤😊