オリジナリティ

今回のテーマは「オリジナリティ」です。

しっかりと発声を学んで、どの音域でも思い通りに声が出る様になったら、どうなるのか?

あなたは、どうしたいのか?

発声が自在になった後、そこで待っているのは表現の自由です(本来の意味とは違いますが)。

「発声」と「表現」は、歌が上手くなる為の必要十分条件です。

発声の上達は比較的分かりやすいんですが。

表現の上達は分かりづらいんです。

特に自分では気付きづらい。

しかし、人の心に届き、心に語りかけ、心を揺らす歌にする為には、必ず「表現」が必要になります。

表現力が足らない歌は、「上手いんだけど」の「けど」の部分を引き出します。

「けど」を引き出させないだけの表現を試行錯誤しながら、生み出していく。

人の心を揺らす豊かな表現を追求していくと、その先には「オリジナリティ」の世界があります。

「表現」の練習をするのに早過ぎる事はありません。

今日から「オリジナリティ」を追求する為にも、「表現」の研究をしていきましょう🎤😊