先生の選び方 その2

今回のテーマは「先生の選び方 その2」です。

先生を選ぶ時に重視した方が良いのは、その方が穏やかな方かどうかです。

もちろん、ボイトレでは穏やかな方が良いです。

それでなくても発声練習では、緊張して身体が硬くなりがちです。

その上、先生がコワイとなると、身体はますます強張ります。

コワイ空気感は身体を硬直させるだけでなく、発想力まで強張らせます。

たっぷりと息を吸い、伸び伸びと発声し、自由な発想で表現していく為には、柔らかい空気感が必要になります。

体験レッスンでは、柔らかい空気感でレッスンして下さる先生かどうかを確認して下さい。

今でもスポ根型を好む方もいらっしゃると思いますが、スポ根型を望む方は、コワイ先生ではなく「熱い先生」を選ぶ様にしましょう。

コワイと熱いは似ているので難しいですが、見極めて下さいね。

僕としては、柔らかい空気感でも熱い先生も沢山いらっしゃるので、そういう先生をお勧めします🎤😊