モノポリーに学ぶ

今回のテーマは「モノポリーに学ぶ」です。

モノポリーと言えば、現在111ヶ国で発売され、世界で最も愛されるボードゲームです。

不動産の土地買収ゲームで、僕も高校生の時に数え切れない程やりました。

高校生の頃、僕は勉強している時間よりも、モノポリーをやっていた時間が長かったと思います 笑。

発売80周年を迎え、世界大会まである、このゲームが出来るまでには、意外な裏側があったそうです。

モノポリーの考案者チャールズ・ダロウ氏は、1929年にウォール街大暴落に端を発するブラックマンデーからの世界恐慌により、失業したそうです。

その悲劇的な自らの経験を元にして、モノポリーを考案し、莫大な富を手にしました。

正しく「災い転じて福となす」ですね😎 

ネガティヴな出来事が起こった時は、驚き、うろたえ、失望しますが、捉え方でこんな素晴らしい結果を生み出す事もあるんですね。

マイナスな事が起こった時に、思い出したいエピソードですね🎤😊