シンガーに楽器は必要か?

今回のテーマは「シンガーに楽器は必要か?」です。

これは必ずしも「イエス」ではありませんが、楽器が弾けると有利になります。

「でも、私は歌しかやりません」という、あなたも大丈夫❗️

楽器はいつからでも始められます。

楽器は単音楽器ではなく、和音の出せる楽器を選びましょう。

ギターがお勧めです。

もちろん、ピアノも良いです。

持ち運びがしやすいので、ギターをお勧めしております。

僕はピアノ派なんですケドね😎

和音楽器なら何でも良いです。

そして、コードを覚える。

A〜Gまでのメジャーとマイナーを全部です。

「コードとか覚えるのがイヤなんだよ」という声が聞こえてきますね 笑。

本気でやれば、あっという間に覚えられます。

それだけで、ボーカリストして幅が広がります。

ザックリ言うと上手くなります。

僕も26歳までコードを知りませんでした。

始めたのは遅い方だと思います。

でも、全力でやれば1ヶ月でモノになります。

世界が広がります。

思い立ったら、トライしてみましょう🎤😊