レコーディングに強くなるには

久々に真面目なお題を。

今回の投稿は「レコーディングに強くなるには」です。

アーティストとして知名度が上がる度に、最初はレコーディングされた音源から聴かれる事になります。

実は僕も20代の頃はレコーディングが苦手でした。

精一杯の練習をし、イメージトレーニングをして本番に臨むのに実力が発揮出来ない日々が続きました。


レコーディングになると、慣れない環境の上に、普段より良く歌いたいという欲が出てしまい、歯車が上手く噛み合わない状況になっていました。


この歯車を噛み合わせる為に必要なのは、「レコーディングを慣れた環境にする」「普段通り歌うだけで良いレベルまで歌の実力をつけていく」という準備でした。


当時の僕は決して安くはないカセットテープのMTRを買い、毎回の練習に取り入れました。


結果、レコーディング環境を毎日体感出来る事になり、本番でもいつも通りの実力を発揮する事が出来る様になりました。


今は良い時代になりましたよね。


無料アプリのMTRがあるので、本番で実力が発揮しやすくなったと思います。



しっかりとした準備と、普段通りという心掛けで、多くの事がカバー出来ます。



頑張りましょう🎤😊