自己達成予言

「こりゃ無理だな。」

この知恵の輪を見た時に、つい口に出ました。

予想通り、この知恵の輪は解けませんでした。



ちっちゃい話ですが、これを自己達成予言と言います。


出来ると思った事は出来る、出来ないと思った事は出来ない。

もちろん、自己達成予言は小さい事から大きな事までに至ります。


その人の人生は毎日の小さな事の積み重ねです。

つまり、小さな自己達成予言の繰り返しになります。

ならば、「出来る」という自己達成予言をしていきましょう。


今年になってまだ3週間ですが、結構バタバタと仕事上で望ましく無い事がありました。

「コレで今年の厄落としは出来た。やっぱり今年は上手くいく!」

そう思えた僕はその通りになるんだと思います。


どうせする自己達成予言ならば、良い事にしていきましょう🎤😊