5年前のデジタル

「先生、手帳無くしたら、どうするんですか?
大変じゃないですか?」 

ちょっとの間、生徒さんから言われている意味が分かりませんでした。


僕は以前から携帯頼りにはならない様に、音楽はウォークマンに、スケジュールは手帳に、打ち込みはQY100からiPadに、分散しています。


何故なら、携帯が壊れたら一気に困るから。


僕は神経質で携帯は無くさないタイプなので、ソコは大丈夫なんですが、デジタルが壊れる時はデータが全部吹っ飛びますから。

 
この考え方が既に5年前のデジタルの捉え方なんですよね 笑。


指摘されて初めて、今はGoogleカレンダーを使った方が、手帳に書いているよりも、どの端末からでも安全にアクセス出来る状況になっている事に気付きました。


コレも僕は神経質なので、ほとんど無いんですが、リマインダーがある事でスケジュールミスも無くなるし。


iCloud化された事で便利になりましたね〜😎


そして、アナログの申し子のキルビルPainB.B.でも使いこなせる簡易性。


今まで25年に渡り、当たり前に使っていた手帳が要らなくなる事実にイマイチ違和感があるんですが。


まぁ、またすぐに慣れるんでしょう。


それでは明日は早起きなので、早寝します。


おやすみなさいませ〜🎤😊