芸術はバランスだ!

「芸術は爆発だ」とおっしゃったのは岡本太郎先生でしたが。

やはり天才の極みは言う事が違います。


凡人の僕は「芸術はバランスだ」と思います😎


感覚と知識のバランスがとても重要になると。


感覚だけで戦える人を天才と呼びます。


少なくとも僕の場合は残念ながら天才としては生まれなかった。 


それでも芸事の道を諦められなかった。


そこで、とんでもない天才と戦う為に、凡人の僕は徹底的に知識を付ける事にしました。


しかし、どれだけ知識を付けても、何かを作り始めるキッカケや、制作の途中でどちらに進むか決める時には、感覚がモノを言います。


理論を良く知り、その理論を超えたところで得た答えは、往々にして正解だったりします。


芸術とは奥深いですね。


26年経っても、まだまだ極まる気配がございません〜🎤😊