気付き

やっぱり最終的には、自らの気付きにかかっているんだなと思う事がありました。

僕は芸歴26年、ボイストレーナー歴も24年になります。

僕を支持してくれる生徒さんには、自分が得てきた知識は全てお伝えします。

その上で、プロを目指す方には、その生徒さんにベストと思われる売り出しの方法を考えます。


しかし、僕が如何に画期的で、その生徒さんにマッチした切り口を考えついても、本人が気付かなければ何も始まりません。



「そっちに行くとキケン」とか、「こっちの方が沢山得るモノがある」とか、知っている事を伝えないのは「悪」だと思います。


でも、その事を伝えた後で、どちらの道を選ぶのかは、その人の考え方にかかってきます。


ミュージシャンはガンコ者が多いですからねぇ😑


誰よりも僕が無駄に遠回りをしたクチです 笑。


なので、今は伝えた後に無理強いはしない事にしています。


気付くか?否か?にかかってくるんだと思います。


と、真夜中の真面目な投稿でした🎤