初心は忘れがち

ここのところ連続で、初めて作詞をする生徒さんのレッスンをしております。

楽曲提供を受けて、作詞を担当する形です。


これがなかなか難儀だったりします。


締め切りは迫る、レッスンの回数は決まっているという制限の中で、ひとつの作品を仕上げるというのには七転八倒します。


最初にポイントを伝えて考えてもらうんですが。


やっぱり何でもお初な事は厄介ですね。


初心者の方々がハマりがちなところに見事にハマります。


でも、その時に思い出すのです。


僕もそうだったな〜〜って。


初心は忘れがちです🙄
 

何せ、僕が初めて作詞をしたのは27年も前になりますからねぇ 苦笑。


だからこそ「初心忘るべからず」という格言があるんですね。



納期に間に合う様に、心が折れない様に、的確に促しながら進めたいと思います〜〜🎤😊