言われるうちが華?

「言われるうちが華」とは良く言いますが。

これは真実だと思います。


とはいえ、「言われる」と鬱陶しいですよね( ̄ー ̄)


僕も若かりし頃、「言われる」事もありました。


しかし、年齢が上がるに従い、言われなくなってきました。


期待以上の結果を残せば次のお仕事をいただけるし、その反対もまた然りという感じです。


注意も指摘もされない。

自分で気付くしかない。


大人の世界って大変ですね。


だから、自分の志す道の尊敬する人に「〜した方が良いよ」と言われた場合は真剣に考えるべきだと思います。


全ての意見を受け入れると、「自分」の中の「軸」が無くなり、角が取れて丸くなります。


だからこそ、信頼するマスターの意見がモノを言います。


僕も真剣な人にしか言いません。

言う時には、なるべく優しく促します。

それでなくても上から言われると反発したくなりますので。


そこは、話の「芯」が伝わる様に。


僕も若かりし頃、権力にはむやみやたらと噛み付く方だったので、感情的になって「軸」がブレない様に。


やっぱり「言われるうちが華」なのかも知れませんねぇ😊