オーケストラヒット

僕が現在愛用するCubasis にも、いくつかのウィークポイントがあります。

そのひとつが内蔵されている音源数。

前に愛用していたQY100よりも遥かに少ない。

QY100の内蔵音源が圧倒的な数だったので、尚更少なく感じます。


QY100に内蔵されていて、Cubasisに内蔵されていない音源で、僕が最も欲するのがオーケストラヒット。


「それでは次、ジャン!」の「ジャン!」の部分。


僕の楽曲の中では頻繁に使用されます。


当然、Dropboxか、iCloud経由で取り込めるかと思っていたのですが、それは出来ないらしく。

いよいよ、ライン入力しかないか?と思っておりましたが。


「あれ?でも、オーケストラヒットって言う位だから、オーケストラの音を混ぜれば、自分で作れるんじゃない?」

と思い立ち、聞きよう聞き真似をしてみたら、出来ちゃいました、自作オーケストラヒット( ̄▽ ̄)


う〜む、可愛くない 苦笑。


ミュージシャンとしてはひとつ成長しましたが、人間としてはひとつ可愛く無くなった様な気がします。


これからしばらくは、自作オーケストラヒットを使いたくて、無駄にオーケストラヒットの入る曲ばかり作りそうであります〜🎵