人間誰しも「癖」を持っているモノですが。

楽曲制作にも癖があります。

音楽に精進した人程、沢山の「癖」という糸を持ち、その「癖」という糸で「個性」という布を編み上げています(上手い!( ̄▽ ̄) 笑)。


もちろん僕も沢山の「癖」に織り成されて音楽をやっている訳です。


本日、ご依頼を受け、僕の楽曲の楽譜を作成しておりました。

4年程前の作品でコード譜も残っていなかったので、改めてコードを拾っておりました。

メタラー特有のEmから始まり、お得意のパターンだったよね、と曲に合わせて鍵盤を叩いていましたら、全然違うコードが出てきまして。

しかも、結構凝った進行になっておりまして。

「あれ?あれ?」とか言いながら。

「やるじゃん!」とか言いながら。

結局、持ち帰りの仕事になってしまいました。



「勝負の時はこのパターン」で音が並んでると思っていたんですけどね〜〜( ̄ー ̄)


誰よりも良く知る自分の「癖」に逆に振り回される事になるとは。


いやはや。


「勝負の時はこのパターン」で曲を作っているであろうと思って考えてしまうところも「癖」だったりします(上手い!( ̄▽ ̄) 笑笑)。


お後が宜しい様でm(_ _)m