「人生をかける」とは

よく「人生をかける」と言いますが。


ひとつ間違うと、ちょっと宜しくない響きに聞こえますよね。  


僕は大好きな言葉なんですが 笑。


人生で大きな目標を達成している方は、間違いなく人生をかけて頑張った結果でしょうし。


でも、実際自分に置き換えると、これがなかなか難しい。


思い立った時だけ、無駄に力んでバタバタするだけになりがちで。

何も変わらない上に、自己嫌悪感に包まれたりもしますよね。


おそらく「人生をかける」とは、将来の結果に繋がる事の中で、1番嫌な事、やりたくない事を、ブレなく、毎日、少しずつ、コツコツと続ける事だと思います。

眠くても、面倒くさくても、だるくても、明日からでもいいかと思っても。

毎日、少しずつ、コツコツと。



人間はどうやら、毎日、少しずつ、コツコツと、という3つの要素が作動しにくいスペックが搭載されているみたいです。


僕が8月16日から取り組んでいるダイエット(というか減量)も、後200gというところまで来ました。


このダイエットに人生をかけている訳ではありませんが、明日も、少しずつ、コツコツと続けます🎤😁