人の身体は不安定

健康第一の職業に就きまして、本当に人間の身体は不安定だなと思います。

シンガーは「風邪をひかない様に」と考え、「寝不足にならない様に」と考え、「身体を冷やさない様に」と考えます。

僕は365日折りたたみ傘を持ち歩き、1枚多く上着を持ち歩き、1日最低6時間の睡眠をとります。


無理をして相当痛い目を何度も見て、だんだん神経質になっていきました。


それでも、この夏は天気が不安定だった事もあり、気圧が不安定な影響を受け、なんとなく体調が悪い時が多かったです。



身体の好調と心の好調が掛け算となり初めて、良い歌が歌えます。



なんですが、身体と心はリンクしているので、どちらかのみ絶好調という事も無いですよね。


歌の究極は表現世界です。


良い発声が出来て、その先に表現があります。


ですので、健康な身体と穏やかな心を保てる様にバランスを取りましょう。


これから、寒暖の差が大きくなる時期なので、皆様お身体ご自愛ください🎤😊