古流ヌンチャク

先週の話になりますが、減量完遂記念に古武術のヌンチャクを購入しました。

僕がヌンチャクを初めて手にしたのは小学1年生の時。

当時、練習用のプラスチックやスポンジで出来たヌンチャクは存在しなかった時代。

こういった昔懐かしのヌンチャクで練習をしておりました。

しょっちゅう突き指をしたり、顔面を打撲したりして、技を身につけたものでした。


ホンモノのヌンチャクは重量があり、それに遠心力が加わるので、非常に重くなります。


ヌンチャクを好んで練習いたので、リストが異常に強くなり、腕相撲も強かった事を思い出します。


テレビやMVの収録では、もしもすっぽ抜けた時でも事故にならない様に、スポンジやプラスチックを使用します。


小学生以来使っていた初号機は、おそらく鎖も木の部分もヘタってしまっていると思われるので、改めてベタな型を購入しました。


子供の頃は手が出なかったモノでも、大人になると簡単に手に入るんですけどね。


敢えて、こういった趣味のモノはご褒美で手に入れる様にしております。


キツイ彼女が出来たら、全部捨てられるクチでしょうね〜〜( ̄▽ ̄)