使わないと衰える

やっぱり、使わないと衰えますね、身体も頭も。

僕は高校生までは格闘技をやっていました。

パンチをさばいてキックで勝負というスタイルでした。

当時股割りをして前屈すると、アゴまでつけられました(胸までベッタリまではいきませんでした)。

得意技は右上段回し蹴りで、2m30cm位まで足が届きました。


それが、久しぶりに柔軟をしようとしたら、もちろん股割りは出来ず。

前屈しても手もつけない有様( ̄ー ̄)


やらないと衰えるの典型的な例ですね。


歌でも一緒です。


練習をすると少しずつ身に付き、サボると急速に衰える。


基礎の部分程、毎日の愚直な繰り返しが必要になります。


地味でしんどいところ程、ずーっとやらないとイケナイという身体の構造は、逆に素晴らしいですね。

志した道への本気度合いがどれだけか?を毎日問われている気がします。


さて、では今日もしんどいところに取り掛かろうと思います🎤😊