レコーディングしましょう

ボーカリストの方は、定期的にレコーディングをしましょう。

マイクを使って、レコーディング機材を使ってのレコーディングです。


カラオケをやっている模様をボイスメモ等で録音するのではなく、本格的なヤツです。


出来れば、どこかで発表するテンションでやれれば良いです。


普段の練習をボイスメモで録音するのも、しないよりは全然良いんですが。


発表するテンションで臨むレコーディングには、学ぶ事が沢山あります。



大体初回は「こんなハズじゃなかった」と、自分の未熟さを知り。

2回目は、ピッチを気にするが故に、音を置きに行きがちになり。

発声が落ち着いた頃に、ようやく自分の歌の非メリハリ感に気付き。

バリバリに歌える事が出来る様になってからも、レコーディング本番で発揮出来ない実力量に悶々とします。



音源での実力が、その段階での実力です。



本意気で臨むからこそ、自らの実力を知る事が出来ます。

プロと同様の環境で録るからこそ、言い訳が出来ません。

「百聞は〜」のレベルの気付きを得る事が出来ます。


Cubase、Pro tools、Logic等の本格的な機材を使用出来ると良いです。


難しければ、レコーディングの無料アプリを使用するのも良いと思います。


可能なところで自分の為の先行投資をして、レコーディング環境を整えましょう🎤😊