緊張しない為には

「キルビルさんは本番で緊張しますか?」

という質問をされる事があります。


ここで言う緊張は、我を見失う程のレベルのモノですよね。

僕は本番で、我を見失う程の緊張をする事は、今はありません。

ベストパフォーマンスを引き出す位の緊張感はあります。

昔は僕も、もれなく、めちゃくちゃ緊張しておりました。


なのに、今は我を見失う程の緊張をしなくなりました。


何故今は緊張をしなくなったか?


歳を取って厚かましくなった?

いえいえ、僕は今も昔も小心者です 笑。



何故かというと、ステージの袖に着いた時、テレビカメラの前でスタンバイした時に

「これだけやってきたんだから、必ず上手くいく」

と自分に言い聞かせる位の準備が出来る様になったから。



そして、

「いつも通りやれば良い」 

と開き直れるところまで、事前に準備出来る様になったから。


なので、今でも準備が出来ていなければ、本番で我を見失う程の緊張をすると思います。


本番で自分を支えられるのは自分だけです。

本番で最後まで嘘をつけないのも自分だけです。


程良い緊張感を保ち、ベストパフォーマンスを引き出す為には、本番直前にご自身が納得出来るところまで、準備を行ってみてください。

お勧めです🎤😊