百聞は一見に如かず

本日は、話題のオーディオインターフェイスを使用して、あるグループのレコーディングでした。

今までは打ち込みをするのはCubasis、レコーディングをするのは別の機材を使用しておりましたが。

今回Cubasis専用のオーディオインターフェイスを購入した事もあり、全てをCubasisで行う事になりました。


非常に機能的で斬新な環境なんですが、頭がついて行くのがギリギリでした。

使いこなせれば楽しいんだと思います。


しかも、僕がレコーディングを担当する時は、今までは偶然毎回1人のシンガーのみでしたが、今回は複数人でした。

しかも、歌の実力を知らないメンバーでのレコーディングだったので、時間のペース配分、今出来るベストパフォーマンスがどこまでなのか?等、普段使わない脳領域を同時に使いながらの現場でした。

このシチュエーションも、頭がついて行くのがギリギリでした。


ギリギリ×ギリギリは疲弊しますね。


終わった時には、結構グッタリでした。


百聞は一見に如かず。


相当な知識が短時間で身に付いたと思います。


反動で疲れました😑


皆様、本日もお疲れ様でした〜〜🎤