課金の意味

この爆笑の前後に打ち上げの中でした話で、奥深いものがありました。

それが「課金の意味」です。

人は何事においても騙されたくないと思います。

そして、損をしたくないと思います。


理想は「ノーリスク ハイリターン」。

でも、そんなものは世の中には無い事を大人は知っています。

その次に良いのは「ローリスク ハイリターン」。  


僕はこの辺りを狙います。

そこで分かるのが、無課金と課金の差。


無課金ても出来る事が多くなる中、課金しないと入手出来ないモノには意味があります。


僕もGarageBandとCubasisを比べた時に、その明らかな差を感じました。


使える機能が多くて優秀です。


マックスに使いこなした無課金の音と、ボチボチしか使えない課金の音では、ボチボチな課金が圧勝します。


有料の機材を使いこなした場合、無料の機材は完敗します。


冷静に考えれば、無課金と課金のスペックが肩を並べるなら、課金のスペックは存在しなくなりますもんねぇ。


多数派の皆様にはローリスク ハイリターンをお勧めします。


しかし、本当は物事の真髄はハイリスク ハイリターンにあるのかも?知れませんねぇ🎤😎