時差

日本と香港には1時間の時差があります。

その時差が関係したトラブルがありました。

僕はスケジュール管理を全てグーグルカレンダーでやっております。

飛行機に乗り込んで機内モードにして、香港でWiFiに繋ぐと香港時間になります。

その時にグーグルカレンダーも1時間早い設定になるんです。

アナログのスケジュール帳を使用していれば問題ないんですが、デジタルのスケジュールアプリはおそらく全て現地時間に設定が変わるんだと思います。

香港時間で12:00に書き込んだ予定は、日本時間では13:00に自動で書き換えられる訳です。

またスケジュール全体がマルッと1時間ズレるので、分かりにくいんですよね。

そこに躓き、スケジュールミスを犯してしまいました。

ミスに気付いた時は、狐につままれた様な感覚ですが、しばらく時間が経ってから自分のミスだと気付きます。

そして、お相手の方にひたすら平謝りです。

いや〜〜参りました。

時差がある地域に行かれる時には是非ご注意下さいませ🎤😵