牛久大仏

今週月曜日、キルビル潮来への旅の終点は牛久大仏でした。

かなり前から牛久大仏の事は知っておりましたが、直接見るのはお初でした。


おそらく直接見た事がある方は同じ感想を持つハズ。


牛久大仏は、予想以上にデカイ!!!


とにかくデカイ!!!


130mの立式の大仏様はど迫力であります。


写真では伝わらないんですよね〜〜。


ジレンマ😎


牛久大仏の手のひらの上に、奈良の大仏が乗るそうです。

ウルトラマンの3倍の大きさ。

ガンダムと8倍の大きさ。


牛久大仏は浄土真宗の本願寺派によって建立されたそうです。


おそらく牛久大仏建立企画案を提案した方は、相当な反発にあったハズです。


それを反対派を納得させて、建立を実現させた方々の想いには頭が下がります。


閉園ギリギリに到着したので、中には入れませんでした。

中を見るのは、また次回という事にしました。

興味がある方は是非🎤😊