梅ジュース2019

去年に引き続き、今年も梅を漬けました。

今年ももちろん梅ジュース。

梅酒のアルコール抜き的飲み物です。


梅ジュースは、そのご家庭によって漬ける漬けないの大きな差があるっぽいですね。


漬けるご家庭は毎年定番の行事となっているみたいです。

 
僕の実家も毎年漬けてました。

梅ジュースの無い夏なんて考えられません。

去年は2キロの梅を漬けたおかげで猛暑を乗り越えられたので、今年は4キロ漬けました。


氷砂糖で漬けるのがメジャーなところを、三温糖で漬けるのが我が家流。


梅をリキュールで漬けると梅酒になるそうです。


そこを敢えてノンアルコールで漬けるのが僕っぽいですよね😎


毎日カメを振るのが、美味しく漬けるコツだそうで。


毎日せっせと振っております。


明日はレコーディングです。


今日も1日お疲れ様でした🎤😊