山田善春 先生

まだまだ探偵!ナイトスクープのお話でございます。

僕の依頼「声でグラスを割る男」が大阪で収録された時、この映像が物理的に真実である事を証明していただく為に立会人としてお越しいただいたのが 山田善春 先生でした。

ナイトスクープでは物理専門の有識者として、数々の名作の歴史の証人になられている物凄くスゴイ方なのです。


この写真でも穏やかでお優しいお人柄が滲み出ておりますね。


今回の収録でも山田先生に話し掛けていただき、とても嬉しかったです。  


今では先生の授業の中で「共振」が扱われる時に、「声でグラスを割る男」の映像を使っていただいているそうです☺️


2013年の撮影の時にも「この映像は物理界において、非常に貴重な物になります」とおっしゃっておりました。


というのも僕の撮影の時にスーパースローカメラが導入されたんです。


世界に何人かいる「声でグラスを割る男」の皆さんの中でも、スーパースローで撮影していただいたのは僕だけなんだそうです。

ナイトスクープでは準レギュラーの山田先生は、撮影後も一般観覧の皆さんに「写真を撮ってください」と頼まれていて、それに快く応じられておりました。


そんな山田先生にもお会い出来て、本当に楽しい 1日でした🎙😊