126巻

唯一現役購読している「はじめの一歩」の126巻が発売されました。

というか発売されていました。   

1ヶ月前に( ̄▽ ̄)


1ヶ月気付かなかったんです。


ヤキが回っておりました、僕。


「はじめの一歩」も連載開始から今年で30周年になるそうです。

スゴイですね!

リアルなボクサー人生が数年な訳で。

登場人物の時間の経過は、どれだけゆっくりなんだと 笑。


126巻のテーマは「左を制する者は世界を制す」。


ジャブには相手との距離を測るモノ、相手の動きを止め制御するモノ、リズムを作るためのモノ、ダメージを与えるためのモノ、見せるためのモノ、次弾に繋げるためのモノ、長距離用、短距離用があり。

相手に1番近い距離に置かれた手をどう使いこなすかで、体勢は決定づけられる、というものでした。


連載開始30周年にして基礎中の基礎に戻るというところに、このマンガの真髄を感じます。


定期的に基礎に立ち戻る事の重要性は、全ての道に通じると思います。


僕も基礎に立ち戻り、頑張りたいと思います🎤😎