デジタルリマスター

2000年頃からで始まりましたデジタルリマスターですが。

最初は古い音源の古い音を、現代風に締めた音源にする事に使われる機会が多かったと思います。

しかも、良い出来のモノとそうでないモノの差が大きかった。

しかし、デジタルリマスターは年々進化し、最新のリマスター音源は、ほぼほぼ革新的に良くなっております。


大物アーティストの音源は、毎年「デジタルリマスター20◯◯」として発売され続けております。


デジタルリマスターのノウハウを手に入れてしまった僕は、好みではないバランスの音源を自分の好みにイジる趣味を持っております。



そんなデジタルリマスターは、映画や写真の世界にも応用されているんですね。


ブルース・リー先生の古い写真も、最新風にリマスターされ、我々を喜ばせております。


映画も多くの作品がリマスターされておりますね。


長い時間生きていると良い事が多いですね。


音源に関するリマスターは専門業なので大丈夫なのですが、それ以外のデジタルリマスターを、楽しんでおります🎤😊