北海道2日目

本日は昨日に引き続き、北海道ツアー2日目でした。

朝からレンタカーに乗り、先ずは鶴居村まで丹頂鶴を見に行きました。


「鶴を見る」というと「流氷を見る」よりイージーに感じますが。

これが予想を大きく上回る幻想的な美しさでした。

鶴は日本国の国鳥なんですね。

一時期は絶滅寸前だった丹頂鶴を、鶴居村の一般の方が丁寧に育てて数千羽まで復活したそうです。


その丹頂鶴が30羽位、めちゃくちゃ近い距離で見られるのです。

見物客も息を飲んで、声を殺して、皆鶴が驚かない様に見ていました。


丹頂鶴の後は摩周湖に向かいました。

真冬の平日の摩周湖は、人が少なく、音が少なく、驚く程の静寂に包まれていました。

全くの無音になる瞬間があり、この瞬間が僕は今回1番感動したかもです。

「無音」は美しい・・・

めちゃくちゃ感動しました。


そして最後は屈斜路湖に行きました。

こちらは摩周湖よりも標高が高く、湖面の半分が凍結していました。

こちらも人が少なく広大で「The 北海道」という感じでした。


昨日、魚介類を食べまくった事もあり、ミシュランで2つ星を取った事がある「寶龍(ふんりゅう)」で味噌ラーメンを食べ、満腹で女満別空港から羽田へと向かいました。


今回、「流氷・丹頂鶴ツアー」は友達の発案だったのですが。

僕の頭の中には、「真冬」に「北海道」で「流氷」や「丹頂鶴」を見るという選択肢が無かったので、面白そうという事で乗っかりました。


自然の生の迫力はスゴイですね!


興奮と感嘆の連続でした😎


いいお休みになりました。


明日からまた頑張ります🎤😊