音は深いよどこまでも

本日は月末という事で、レッスンの間は資料作成が最優先課題でした。

資料作成が終わった後は、昨日もトライしておりました先日レコーディングした2曲について、ミックスダウンとマスタリングの掛け算を繰り返しておりました。

「ETERNITY」の時はミックスダウンとマスタリングの掛け算がサクサクと進んだのですが。

この2曲はなかなか苦戦しておりました。

同時期にレコーディングしたバッキングに同様にボーカルを合わせても、サクサクと同様に行く訳ばかりでは無いんですね。

ボーカルが大きくなり過ぎたり、引っ込み過ぎたり。

何度も掛け算を繰り返しました。


「コレで出来た」と確信を持ってマスタリングをして、後で聴いて思った様なバランスだったりすると、そこそこ凹みますね
( ̄▽ ̄)


最初は簡単だろうと思っていた曲の方が先に出来て、イージーだと思っていた方がなかなか苦労しました。


音の世界は奥深いですね。


日々是勉強ですね。


明日も精進します🎤😊