3月11日

9年前の3月11日、僕はお休みでした。

14:00過ぎに起きたばかりで、シャワーを浴びようとしていました。


僕にとっては、あの瞬間は人生で1番怖い時間でした。

未だに地震が起こるとトラウマになったあの恐怖が蘇ります。

当時の詳細を思い出そうとするだけで、嫌な気持ちになります。


災害が起こると、今日、今生きている事が、明日生きている事が、当たり前じゃない事を痛感します。

逆に言うと、そういう事が無いと、当たり前の明日を信じて生活しているという事ですよね。



ガンジーの名言で

「明日死ぬと思って生きなさい、永遠に生きると思って学びなさい。」
 
というフレーズがあります。



永遠に生きると思って「学ぶ」んだ、と思って、クスッとしましたが。


自らの意思で学ぶ事が出来るのは、人間だけですもんね。


今という時間を与えられた我々は、必ず来る「死」の瞬間まで、「生きる」という事を精一杯味わっていきましょう。