お彼岸

本日はお彼岸という事で、母方の田舎までお墓参りに行って参りました。

めちゃくちゃ風が強かったので、はたして電車は動いているのか不安になりましたが。

無事に動いておりました。

8年前までは、お墓参りの後に、その先にある伯父伯母の家まで遊びに行くのが楽しみでした。

本当に何もないところなので、お墓参りをした後は真っ直ぐに帰ってきます。


それでもお墓に行くと、自分の命が全てのご先祖様によって紡がれたものなんだと、命の重さを実感します。

ご先祖様の誰1人が欠けても、今ここに僕は居なかったと考えると、「今、ここ、自分」がいかに奇跡であるかを思い知らされます。

うちの田舎は菜の花が綺麗でした。

桜は東京よりも少し寒い事もあり、まだつぼみが膨らんでいる状態で、まだ咲いておりませんでした。


お彼岸にお墓参りは良いもんですね。


心穏やかになります。


そんな僕は、明日からまた穏やかじゃない音楽のヘビーメタルシンガーとして頑張ります🎤😎