本日、全国で医療従事者の皆さんへの感謝の気持ちを表す事と、疫病退散の願掛けもあり、20:00に全国で花火が上がったんですね。

僕は残念ながらブルーインパルスに引き続き、生で見る事は出来なかったのですが。

 
発起人は群馬の花火職人の方だそうです。

 
粋ですね〜♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪


蜜を避ける為に、現時点で6割の花火大会が中止になる中、「多くの人に元気を」というコンセプトで行われたそうで。

僕はテレビで各地の花火を見ましたが、それだけでもグッときました。

生で見る事が出来た皆様の夜空を見上げるその顔は笑顔だったに違いありません。


元々花火は天然痘やコレラ等の疫病が流行った時に、その終焉を願って上げられたもこなんですってね。

僕はお恥ずかしながら知りませんでした。


文化があるって素晴らしいなって思いました。


生きていくだけなら、文化はいらないのかも知れません。

でも、人間が心を豊かに、明るく、楽しく生きていく為には必要不可欠なモノです。


僕も1人でも多くの皆様に喜んでいただける様に、ますます精進します。

素晴らしい夜でした😊