セルフイメージ

本日レッスン中に、結構衝撃的なコメントをいただきました。

僕と同世代の方なのですが。

「戻れるならいつに戻りたいですか?」

この質問をすると、だいたいは理由付きでいつに戻りたいのか説明してくれます。


しかし、その方は「どうせやり直しても変わらないだろうし、戻ってもまたここまで大変な思いをするのなら、戻らなくて良いです。」とおっしゃいました。

僕にとってはかなりの衝撃でした。

これから人生が50年あるのに、しんどいだろうなと思いました。

ここにはセルフイメージが大きく関わっています。

特に大人になると出来て当たり前で、褒められる事も極端に減りますし。

ドンピシャで褒めてくれる人は殆どいないし。

なので、僕は自分で自分を褒める様にしております。

ここぞと言う時に、ピンポイントで褒められるのは自分自身しかおりませんので。


褒めるハードルを低めに設定して、小さな目標をひとつクリアするたびに、劇褒めしてあげます。


そうしてセルフイメージを高めます。


頑張ってるしねぇ。

生きているだけでも、十分に存在意義を果たしているので。

自分を褒めるも、自分を貶すも自分次第です。


僕は自分を褒めます🎤😊