梅はじめました

毎年6月になると、もはや恒例となりました、梅ジュース作りを始めました😎

昨日、三温糖を4キロ買ってきまして。
 
本日、青梅を4キロ買ってきました。


本日が初日になるのですが、初日が結構大変なんです。

1個ずつ梅を水洗いし。

1時間程乾燥させ。

1個ずつ梅のヘタを取り。

1キロずつジップロックに入れ、24時間冷凍させます←イマココ


明日、漬け瓶を再洗し、三温糖→梅→三温糖→梅という順番で漬けていきます。


3週間、毎日1回瓶を振るという作業を繰り返します。


梅酒はリキュールにつけてしまえば、失敗が無いのですが。

梅ジュースには「発酵」という大敵が居ます。

24時間凍らせる事も、毎日瓶を振るのも、その対策なのであります。


ここで梅酒じゃないのが僕っぽいですよね😑


毎日毎日丁寧に梅の瓶を振る事で、キルビル家の夏には欠かせない風物詩になるのです。


楽しみです〜😊