体調管理

寒暖差が大きい事もあるんだと思います。

夜が寝苦しくて、眠りが浅くなり、疲労の回復が遅くなる事もあるんだと思います。

僕の生徒さんの中で、体調不良の方が多いです。

本日も3名の方がお休みでした。


体調管理は難しいですよね。


ある意味、人類の大きなテーマのひとつなのかも知れません。

1番近くにあり、歌い手にとって厄介極まりないのが風邪であります。

今は風邪の症状が出るとコロナを疑わなくてはならないですし。


でも逆の捉え方をすると、身体が疲れている事の初期の信号なんですよね。

体調に敏感になって、少し調子が悪い時に、早めに寝ておけばこじらせずに済むのですが。

少し調子が悪い位では無理するのがまた人間でもありますもんねぇ。

難しいところです。


僕は健康第一の職業に就いているので、相当神経質だと思います。

それでも、低気圧や湿気にやられがちな時期ですので。

皆さんも身体と心をいたわってあげてください🎤😊