ライブに向けて その5

さてさて、ライブに向けてバンドの為の用意は全て完了したキルビルでございます。

現在、楽曲の歌詞を必死で覚えているところであります🎤

今回はお初が2曲あり、その内1曲は7分にも及ぶものになっております。

60分のステージになると、覚える歌詞の量も倍増します。


しかし、歌詞の暗記も9割方完了しました😎


つっかえてしまうところと、なんとなくの部分をこれから詰めていく段階であります。


歌詞だけでなく、全ての暗記はアウトプット中心で行うと良いという事を20歳の頃に知りました(大学受験後だった事が悔やまれます( ̄▽ ̄))。

人間の脳はインプットは得意で、殆どが1回で作業は完了するそうです。

しかし、その簡単にインプットされた情報が、ビックリする程出てこないのは、脳はアウトプットが苦手だからという事らしいです。

なので、1回暗記したらすぐに思い出す事で、アウトプットのシナプスがつながれる様になるそうで。

その為には思い出す回数を増やす事が必要になります。

でも、アウトプットを重ねると、脳がめちゃくちゃ疲弊するんですよね〜。


この2週間歌詞のアウトプットを重ねてきました。


その甲斐あっての9割という度合いであります。

ウサギさんにならない様、10割まで詰めていきたいと思います😊