THE MANZAI 2020

豪華なお笑い番組が続くと、いよいよ年末って感じですね〜。

昨日のIPPON GPに続き、今日はTHE MANZAIという事で笑いに笑いました。

エライもので昨日爆笑した筋肉が筋肉痛になっていて、今日また笑ったら筋肉痛がガツンとくるんですね。

痛いけど面白い、面白いけど痛いの繰り返しでした。

見る方は気楽なもので、ほがらかに汗をかく程笑うだけですが。

昨日のIPPON GPに引き続き、本日のTHE MANZAIも過去の漫才ショーレースのチャンプばかりが集まっているので、舞台裏は異常な緊張感だというのを取り上げていました。

明らかに爆笑がきていたコンビと、そこまでではなかったコンビがある現実がシビアですね。  

チャンピオンクラスの芸人さん達は、非常に多忙です。

ネタを作る時間も、ネタを合わせる時間も無い中、その中で自分達の意地をかけて、ネタをぶつけ合う事は素晴らしい緊張感を生み出し、素晴らしいテレビプログラムを作り出しました。


本気と本気のぶつかり合いは、素晴らしい時空を生み出しますね。


大喜利も漫才もひたすら練習が必要だそうです。


これは全ての芸事に通じますね。


いや〜しかし、IPPON GPの後THE MANZAIは爆笑して、ストレス解消して、元気になりました😊