初リモート

本日、私、初リモートレッスンを行いました。

基本的には、おそらく生徒さん側にフルで発声出来る場所がないでしょうから、リモートは行っておりませんでした。

今回、生徒さんが足の手術をして、しばらくレッスンには通えない、しかしレッスンは受講したいという事で、特例的に行ってみました。


一般的に「リモートは疲れる」は定説みたいですね。

僕も初物づくしで2時間レッスンだった事もあり、結構疲弊しました。

おそらく、あのタイムラグの間の気の使いあいが、対面では生まない疲労感を作り出すんでしょうねぇ。

特に発声練習をしている時の半拍ズレる感覚は独特でした。

このタイムラグは、携帯を使っている限りはLINEのビデオ通話でも、zoomでもあまり変わりないみたいですね。


ゴツイLANケーブルを使ってパソコンからビデオ通話をすると、タイムラグは解消されるっぽいですね。


現段階では、もう一回リモートレッスンが入っているので、ゴツイLANケーブルでパソコンから行ってみようと思います🎤😊