iPad

僕の楽曲制作の相棒はiPad Airでございます。

iPad Airの中のCubasisになります。

128GBも容量があるiPadが「容量一杯です」というマークが表示されました。

本当に曲作りにしか使っていないので、何がそんなに容量を食っているのだろう?と思い、調べてみました。

楽曲制作した数を考えると、その総データ数かな?と思っておりました。

そしたら、Cubasisでバッキングの打ち込みをした後にマスタリングという作業で使用するFinal Touchというアプリのデータが93GBも食っておりました。


正確には、どうやらマスタリングし終わったデータを消化出来てなかったみたいです。

1度クリアしたら93GBの容量が出来たので、スッカスカになりました( ̄▽ ̄)


これでOSもアップデート出来ますし、仕事もバリバリこなせます。

音楽以外はアナログな部分が出た1日でした😎