機材トラブル

本日は年に1度あるか無いからの機材トラブルの日でした。

いつも使っているCubasisにオーディオインターフェイスを繋いでも通電しませんでした。

iPadを再起動したり、マイクを代えたりしたのですが、最後までダメでした。

2時間とっていたレコーディングは全く行えず、明後日に仕切り直しになりました。

帰宅後別のオーディオインターフェイスでマイクを繋いだところ、さっきまでの不調が嘘の様に復活しました。

パソコンやiPadは、なんでも出来て極めて便利ですが、何かに特化したものではないので、こういうバグ的トラブルに見舞われる時もありますよね。

残りのギガ数もインストールしているアプリの数も全く問題無かったので、結局原因は不明のままです。


操作間違いや故障によるものでないトラブルの前には無力ですね。

明後日はスタジオに向かう前に、オーディオインターフェイスを繋いでマイクテストをしてから臨みます😎