3.11

東日本の大震災から10年が経ちました。

僕は10年前の本日、お休みだった事を覚えています。

2回続けて大きな地震にうろたえながら、東京よりも震度が大きかった茨城の自宅に電話して、すぐに電話が繋がって母親と喋れました。

 
あれから10年後の本日も、僕は偶然お休みでした。

14:46にはテレビの追悼式典に合わせて黙祷しました。


10年はまだまだ通過点で、被災された皆様が完全に生活を取り戻した時にはじめての復興なんだと思います。


10年前の4月に東北復興チャリティライブに参加させていただいた事を思い出します。

確か16万円以上の寄付が出来たはずです。

ゴリゴリのメタラーが集まって東北の為に音を奏でた事は、とても意味のある事でした。

我々がはじめて人様のお役に立てたと言いますか。

僕がキルビルになり、「声でグラスを割る男」になる1年以上前の出来事でした。


少しでも早く被災された皆様の悲しみが癒され、少しでもはやく復興が進む事を祈っております。